Information

News

WBC日本代表監督 栗山英樹さんの講演会が開催されました(12/16)

投稿日: 2023年12月25日
カテゴリー: お知らせ,全体のお知らせ

 中高星援会主催の講演会が12月16日(土)に開催されました。講師には、野球の日本代表 侍ジャパン前監督の栗山英樹さん(62)をお招きしました。体育館に集まった全校生徒と保護者、教職員ら約1,300人を前に、夢を持って自分らしく生きるヒントになるお話を心を込めて熱く語っていただきました。今年3月に優勝したWBCの裏話なども交えたお話は大変興味深く、生徒も熱心に耳を傾けていました。 

 星援会主催の講演会は、保護者を対象として、さまざまな著名人を招いてお話をうかがってきました。多彩な講師と講演内容の素晴らしさから、保護者や教職員の中には「生徒たちにも聞かせたい」との声が以前より有りました。今回、講師の栗山さんご自身も「ぜひ若い人たちにも話したい」という強い思いを持っておられたことから、例年とは異なり全校生徒が出席する形で開催することが決まりました。 

 WBC優勝に日本中が沸き、栗山さんの注目度も高くなっていることから、混乱を避けるため、来演を事前に告知することを控える形で開催することとなりました。生徒は当日、サプライズで栗山さんと対面。BGMとともに栗山さんが登場すると会場は大興奮の大盛り上がりとなりました。 

 ヌートバー選手を代表メンバー入りさせたことへの思い、敢えて主将を決めなかった監督の意図、ダルビッシュ選手の献身的なチームへの貢献、大会中にケガをして出場が危うくなった源田選手とのやりとり、大谷翔平選手の本当の凄さ…。日本代表チームで関わった選手たちとのエピソードからは、栗山さんご自身や選手たちの人間性も伝わってきて、とても興味深く、終始楽しくうかがうことができました。WBCの優勝が栗山監督の深い考えや気配り、それに基づいた決断と行動があってこそ実現できたものであったことが改めて感じられました。 

 1人1人の心構えがチームを強くするということ、思いを込めて取り組むことが周囲を変える力を持つこと、夢に向かって自分の才能を信じることの大切さ、無責任な他者の中傷に振り回されない心の持ちよう…。様々なエピソードは、日々を精いっぱい前向きに過ごす力を与えられました。将来に向かって自身を磨き、高める時期を過ごしている生徒のみなさんにとっては、示唆に富むお話、勇気づけられるお話がたくさん盛り込まれていました。 

 講演後に設けていただいた質疑応答の時間には、自らステージを下りてフロアを回ってくださり、質問者の近くに座って目線を合わせたり、肩を組んだりしながら、一つ一つの質問、要望にフレンドリーに応えてくださいました。壇上でもフロアでも終始真正面から向き合うように話しかけてくださる様子には栗山さんの誠実なお人柄が表れていました。参加者の多くが貴重なご縁と機会に恵まれたことを実感したのではないでしょうか。 

海星高校星援会 会長